tiptaps diary

こんばんは、わたしのお気に入りのビールを少しずつご紹介します^^

アイルランド【ギネス】GUINNESS

こんばんは、先日大好きなギネスビールを飲みました☘️

 

 

ギネスビールはアイルランドのビールです。アイリッシュスタウトというジャンルの黒ビールになります。

 

あの有名なギネスブック作っている会社が作っているビールですよ😉時系列的にはギネスビールをコマーシャルするためにギネスブックが作られたんだけれども🤭

 

ギネスビールは宣伝が上手だなって思ってて、わたくしは2007年のギネススタンプラリーを切っ掛けに、東京近郊にあるいろいろなお店でギネスを飲み、おいしいお店を知り、以来、ワンフォーザロードにおいしいギネスを飲むようになりました♥️

 

ギネスカスケードショー、テーブルに運ばれるギネスは、窒素ガス(Nitro=ナイトロ)のとても小さいアワアワがグラスの上から底に夜の帳のように降り注ぎ、そのアワアワを見る2分間を指す言葉になります。

 

ギネスビールはalc4.2%のとても軽やかな黒ビールで、シュバルツのようにドライな日もあれば、酸味の効いたチョコレートソーダのときもあり、ときに濃厚な醤油みたいにスタウト香るときもあるのです、バーテンダーさんの手に掛かれば、どんな状態にあってもとてもおいしく頂けます(わたくしだけかな?)

 

思い出のアイリッシュパブでギネスビール飲みたいな🥳