tiptaps diary

こんばんは、わたしのお気に入りのビールを少しずつご紹介します^^

十日市場ビール【TDM】アルト

こんばんは、先日の縁道食堂さん、TDMさんの「Alt」もイタダキマシタ🥳

 

 

「Alt」ってなんだっけ、赤いビール、ドイツビール、上面発酵のビール=だからエール=ラガーじゃないよ、デュッセルドルフ(ってどこ?)で発展したビアスタイルです、ケルシュ(ってなんだっけ?)と(どっかで)激しい対立関係にあるエール(だそうです)

 

TDMさんは、TenDayMarket=十日市場でビール作ってます、JR十日市場駅から歩いて10分くらいのところに、直営店構えてらっしゃいますよ!いっかいだけいったことある。普段は日本大通りにあるワインやさん(直営店)で缶詰めを調達することが多いいです、(今年は逃しちゃったけど)浜なしゴーゼがダイスキーです🥳慈しみ深きモルトがおいしいペールエールとかイグリッシュビターもお気に入りでっす\(^o^)/